休暇制度の種類について

query_builder 2025/09/15
36
有給休暇や夏季休暇など、さまざまな休暇がありますよね。
しかし、すべての会社で同じ休暇制度が設けられているわけではありません。
そこで今回は、どのような休暇制度があるのか、その種類について解説します。
▼休暇制度の種類
休暇制度には、大きく分けて法定休暇と法定外休暇の2つ種類があります。
■法定休暇
法定休暇は、労働基準法で定められた最低限の休暇制度です。
年次有給休暇はその代表例で、一定期間働いた従業員が取得できる権利として知られています。
代表的な法定休暇としては、産前産後休業・育児休業・介護休業などが挙げられます。
これらは、企業が必ず提供しなければならない義務的な休暇です。
■法定外休暇
一方、法定外休暇は、企業が独自に設定する休暇制度です。
リフレッシュ休暇・バースデー休暇・自己啓発休暇など、従業員のニーズや企業文化に応じた多様な種類があります。
義務ではないため、企業ごとに導入状況や内容が異なりますが、従業員のモチベーション向上や職場環境の魅力づけに役立っています。
▼まとめ
休暇制度には、法律で義務付けられている法定休暇と、会社が独自に設けている法定外休暇の2種類あります。
休暇制度が充実した求人を探す時は、法定外休暇に注目してみるとよいでしょう。
『宮本電機工業株式会社』では、横浜市で電気工事に携わる人材を募集しております。
休みを取りやすい環境を用意しておりますので、プライベートを充実させたいという方も安心してご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE